大きな環境変化のない住み慣れた場所で療養生活を送りたい患者様に対して、主治医がご自宅に訪問することにより、通院や入院をすることなく、医療を受けることができます。当院にご通院をいただいている患者様が外来への通院が難しくなってこられた際に、外来へ通院より訪問診療への切り替えを行っております。また、入院ベットを保有している当院(45床)だからこそ、患者様や介護者の方のご状況に合わせた医療を必要に応じてお届けできます。ご入院が必要になった際は、当院の主治医が病棟をはじめとするスタッフや他医師と連携して、入院生活をサポート致します。また、当院の訪問診療の患者様に対して、24時間365日の医療相談をお受けしております。必要時には往診させていただきます。

当院の在宅医療の特徴

  1. 病床(在宅患者様用に準備)を持っている為、患者様の緊急時の対応(検査の実施含む)や入院をスムーズに行う事ができます。
  2. 定期的なレスパイト入院(一時短期入院)⋆を行うことができます。介護されている方のご都合や介護疲れを軽減していただくためにご利用頂けます。
    • レスパイト入院時は原則、検査や治療行為は行っておりません
  3. 当院でご対応が難しい症例の場合には、連携先の急性期病院へスムーズにご案内することが可能です。
  4. 当院の協働医療機関連携先医療機関と患者様の在宅での療養生活をサポートさせて頂きます。

在宅医療への取り組み

 当院では、通院が困難な患者様が安心して過ごしていただくために、ご自宅で病態に応じた医療を受けられるよう訪問診療計画を立て、定期的に当院の医療スタッフが訪問して医療提供を行っています。

 また、当院では訪問診療の経験が長いベテランのスタッフが多数在籍しております。患者様へより安全で快適な医療をお届けできますように日々目指しております。

 在宅でできる治療や検査は限定されているため、患者様ご本人やご家族様を含む介護者の方と主治医が相談しながら治療方針を決めて、訪問診療を行って参ります。